日本サンボ連盟
【NEWS】世界サンボ2014開幕を前に、千葉県・森田健作知事を表敬訪問
千葉県成田市にて、2014年世界サンボ選手権大会が11月21日(金)より開催されます。開幕を約1か月後に控えた10月15日、開催地である千葉県の森田健作知事を、日本サンボ連盟の代表として近藤会長、浅井副会長、日本選手団・松本監督と男子68kg級代表・江藤選手の4名が表敬訪問いたしました。

本大会は日本の玄関である千葉県成田市にて、「シンプル」「コンパクト」「ホスピタリティ」をコンセプトに掲げ、地元自治体ならびに関係企業各社の全面的な支援を受けて開催されます。

会談に先立ち、近藤会長から森田知事へ大会の進捗をご報告差し上げるとともに、刷り上がったばかりの大会ポスターをお渡しいたしました。そして「全員の力を結集して必ず成功させる」という決意を表明いたしました。

それを受け、森田知事より「この大会に携わるみなさまの結束と絆をとても有り難く感じています。成田の小泉市長とも、千葉県として盛り上げようと話をしました。成田での開催を決めてくれたこと、その心意気に応えたいと思います」と、激励のお言葉を頂戴しました。

また、会談の後には記者会見が開催され、本大会のコンセプトやサンボの歴史・魅力をご紹介いたしました。まだまだ日本では馴染みの薄い競技ですが、技の多彩性など他の競技と比べてもひけを取らない面白さがあります。それらの魅力と友好の輪が、今回の大会を通じて広く伝われば幸いです。

2014年世界サンボ選手権大会は、2014年「日露武道交流年」記念事業ならびに、成田市市制60周年記念事業の一環として開催されます。世界約70カ国から、600人以上の各国代表選手が成田に集結し、世界一の称号をかけた熱戦が連日繰り広げられます。入場料は無料となりますので、ぜひ大会当日は中台運動公園体育館へ足をお運びください。

一般社団法人日本サンボ連盟公式サイト(http://www.japan-sambo.sakura.ne.jp/2024/)
2014年世界サンボ選手権大会公式サイト(http://www.japan-sambo.sakura.ne.jp/2024/narita2014/index.html)
2014年世界サンボ選手権大会公式Facebookページ(https://www.facebook.com/JapanSambo)

おすすめの記事