日本サンボ連盟
【プレスリリース】世界最強の格闘技サンボ、日本で世界選手権開催!
報道関係者各位
プレスリリース

一般社団法人日本サンボ連盟(代表:近藤正明/所在地:東京都千代田区、以下日本サンボ連盟)は、2014年世界サンボ選手権大会(以下世界サンボ)を成田市(市長:小泉一成/所在地:千葉県成田市)で開催することを正式に発表し、大会のプロモーションと運営準備のため、「2014年世界サンボ選手権大会実行委員会」を設立いたしました。

世界最強の格闘技サンボ、日本で世界選手権開催!

世界サンボ選手権大会は、国際サンボ連盟が主体となって、世界最強といわれる格闘技「サンボ」の選手育成、技術向上、認知向上を主な目的として、毎年世界各地で開催されています。これまでは、サンボを国技とするロシアならびにその周辺国での開催が中心でした。 しかし、2013年に日本とロシアの両代表が会談を行い、2014年を「日露武道交流年」として、日本とロシアがスポーツ、特に武道を通じて交流を活性化し、相互理解を促進しようと決定したことを受け、その記念事業のひとつとして、サンボの世界選手権大会を日本で開催することとなり、国民体育大会などの実績があり、交通や宿泊などの利便性がよい成田市に白羽の矢が立ち、協力をいただくことになりました。

また2014年は、成田市が市制施行60周年を迎え、本大会は、その記念事業の一つとして位置付けられることになりました。

日本サンボ連盟の近藤会長は「ひとりでも多くの方々にサンボに触れていただき、日本におけるサンボの認知向上を目指し、スポーツを通じた世界平和への貢献を果たして参ります」と語り、成田市の小泉市長とともに、国際都市成田を発信地として、半年後に迫った大会開催に向けて取り組んでいく意思を表明しました。
また、今回の実行委員会設立にあたり、小泉成田市長は「市民と大会スタッフが一体となって、各国からの代表選手や関係者を温かくお迎えし、お互いの文化を理解するとともに本大会を成功へ導びくため、成田市として、全面的な協力体制を築いて参ります」とコメントしました。

世界選手権の開催にあたり、世界70カ国から約800名の選手ならびに関係者が成田市を訪れる予定です。大会開催による実質的な経済効果が見込まれるほか、「国際都市成田」を世界にPRする機会としても期待されます。

●大会公式ロゴマークの募集について

実行委員会設立記念として、「大会公式ロゴマーク」の募集を開始いたします。2014年世界サンボ選手権大会の公式サイトhttps://www.japan-sambo.com//narita2014/より応募が可能で、力強いサンボと、成田市の国際性を表すご提案をお待ちしています。なお、このロゴマークの募集には、老若男女を問わない幅広い層からのご提案を募って参ります。また、今後のプロモーションについては、大会公式サイトで随時発信していく予定です。
2014年世界サンボ選手権大会へのご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

●大会情報

大会名:2014年世界サンボ選手権大会
主 催:国際サンボ連盟/一般社団法人日本サンボ連盟
後 援:外務省、成田市
会 期:2014年11月21日(金)~23日(日)
会 場:千葉県成田市 中台運動公園体育館
参加国:約70カ国
参加選手:約600名
競 技:シニア男子スポーツサンボ、シニア女子スポーツサンボ、シニア男子コンバットサンボ

Photo:Japan SAMBO Federation 

おすすめの記事