日本サンボ連盟
【NEWS】ユニバ・サンボ競技を振り返って⑧ 伊田忠富

「ユニバ・サンボ競技大会に参加して」
伊田 忠冨 (一般社団法人日本サンボ連盟副会長)

2013 Russia KAZANで開催されたユニバーシアード大会にサンボ競技のコーチ陣として参加し,過日無事に帰国しましたのでご報告いたします。

すでに,大会結果は報じられているところでありますが,日本サンボは金メダル2個・銀メダル1個・銅メダル2個と大活躍し,会場に足を運んでいただき,応援してくださいました鈴木団長をはじめとしたJOCの各役員さんからもお褒めのお言葉もいただきました。

またサンボ競技会場では超満員の観客でして,Russiaではサンボが超メジャースポーツであることを再認識したところであります。

さて,選手村ではさすが,学生のオリンピックと云われるだけありますね。レストランは24時間開放され,アジアン・ヨーロピアン・サラダバー・ピザ・パスタ・タタール料理・そして世界のマクドナルドまで無料で食べ放題でした。

また,選手村の出入りは厳重に警備されていて,入場する際に荷物をX線検査器で透過検査,その上金属探知ゲートを通らないと入場できないシステムとなっておりました。選手村内では電動カートが走り,移動もらくらく,競技会場まではシャトルバスで移動するなど,本当に至れり尽くせりでした。

そのうえ,世界のサンボファミリー,日本のレスリング,柔道の先生方,各トップアスリートのみんなと親交を深められたことはこの上ない財産です。このたびは,貴重な経験をさせていただきまして,ありがたく感謝申し上げます。

選手・役員の皆様,本当にお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします

上原選手とセコンドに入った伊田コーチ

おすすめの記事