日本サンボ連盟
【NEWS】2014年世界サンボ選手権大会公式ロゴマークの募集開始!
 2013年10月、日本の総理大臣として10年ぶりにロシアを公式訪問した安倍総理は、プーチン大統領との日露首脳会談において、スポーツ分野における日露交流を発展させる重要性につき一致し、2014年を「日露武道交流年」とすることに合意しました。日本とロシアがスポーツ、特に武道を通じて交流を活性化し相互理解を促進しようというこの年、記念事業のひとつとして、ロシアの国技であるサンボの世界選手権大会が成田市で開催されます。

また、本年は、成田市が市制施行60周年を迎え、空の港まち、門前まちとして、世界に誇れるまちづくりを提言しており、本大会はその記念事業の一環でもあります。

これらを記念して、同大会の公式ロゴマークを制定したく、市民の皆さまから広くデザインを募集いたします。力強いサンボと、成田市の国際性を表す親しみやすいロゴマークをお待ちしております。採用されたロゴマークは、パンフレットやポスターに利用され、官民一体となって国際交流を盛り上げていくために大きく貢献するものです。どうぞ奮ってご応募ください。

☆★☆募集要項☆★☆

1.応募締切
2014年5月30日(金)必着

2.応募方法
件名に「2014年世界サンボ選手権大会ロゴマーク応募」と明記の上、Eメールにて、logo@japan-sambo.comまで以下をお送り下さい。
(1)ロゴマーク・デザインの電子データ(JPEG、GIF、イラストレーター、フォトショップのいずれかの画像形式で、カラー及び白黒の2バージョン)
(2)制作者の氏名、年齢、所属、住所、電話番号、Eメールアドレス
(3)デザインの趣旨(100字程度)

3.ロゴマークの条件
(1)日本、とくに、国際都市としての成田市開催であることがわかること。
(2)「サンボ」をイメージしやすく、かつ親しみやすいロゴであること。
(3)「サンボ(またはSAMBO)」と「2014」の文字をいれること。
(3)広報媒体上で利用しやすいデザインであること。

4.応募上の注意
(1)応募作品は、制作者が独自にデザインしたもので、国内外で未発表のオリジナル作品に限ります。
(2)お一人何点でもご応募いただけますが、一点ずつメールでご応募ください。なお、応募いただいた作品は返却いたしません。
(3)公序良俗その他の規範に反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権や第三者の権利を侵害しているものは、審査の対象外となります。また、採用後であっても、これらの条件への違反が判明した場合には、採用は無効とさせていただきます。
(4)採用されたロゴマーク・デザインの著作者人格権を含む著作権に関する全ての権利は大会実行委員会に帰属するものとします。なお、加工については、原則としてサイズの調整及び白黒変換程度としますが、主催者側が必要と判断した場合には、加工する可能性があります。
(5)応募方法はEメールに限ります。ご応募はlogo@japan-sambo.comまで。
(6)大会、ならびにサンボに関する詳細については、大会公式サイトをご覧ください。

5.審査方法
大会実行委員会の協議により、最優秀作品1点を決定し、「2014年世界サンボ選手権大会」の公式ロゴマークとして採用します。

6.最優秀作品の発表
(1)2014年6月中を目処に、入賞者に通知の上、上で発表します。
ただし、選考の都合により発表時期が変更になる場合があります。
(2)最優秀作品の発表に際し、入賞者のお名前、ご所属及びデザインの趣旨を合わせて公表させていただきます。
(3)後日、入賞者に表彰状及び副賞を贈呈します。

7.本件お問い合わせ先
2014年世界サンボ選手権大会 実行委員会(日本サンボ連盟内)
電話:03-5298-1755
メールアドレス:logo@japan-sambo.com 

おすすめの記事